2017年度課題研究P4
「原子核とハドロンの物理」

ホーム メンバー セミナー 活動日記 年間計画

17.10.23 前期実験発表会

今日は前期実験の発表会でした。やっと終わった…
発表会の最中はみんなまじめに取り組んでいたので写真がないのですが代わりにP4部屋での打ち上げの様子をご覧ください。
休む間もなく明日は理論ゼミです…

17.10.17 後期始まってます

お久しぶりです。
毎日論文を読んでいて更新する暇がありませんでした。
来週は実験の発表会があります。スライドを作らなければ…

17.07.10 実験8日目~実験終了~

トラブルもいろいろありましたが、とりあえず実験終了です。
実験の犠牲となった方々の亡骸と生前の写真がこちら

17.07.09 実験7日目~うわあーーーーーーーー~

みんなが徹夜明けでグロキーな中、停電が起きて実験の設定が吹き飛びました
現在修復中のようですが、回復は早くとも夜の10時とのこと
いったい実験はいつ終わるのだろうか......
ここでは悲壮感漂うモニター室の様子をお届けします

17.07.08 実験6日目~いよいよ実験開始です~

やっとビームの調整も終わり日付が変わりそうなころに、24時間遅れで実験を始めます。
ここからは、根性で乗り切るぞー
ドキドキ

写真は不慣れなビームを出してダウンしているAVFサイクロトロン君の様子です

17.07.08 実験6日目~実験準備は万端です!~

今日で実験準備も6日目で、いつビームが来ても大丈夫。
時間が余ったので、ホラーゲームをたしなみます。
ビームまだかなー

17.07.07 実験5日目~道場破り~

実験準備も順調なので、息抜きがてら阪大のグラウンドへソフトボールの道場破りをしました。
結果は6-8で惜しくも負けました。
筆者は最終回にツーアウト満塁でピッチャーフライを打ってしまいました。
広島のようにはいかないものですね。
残すは最終チェックのみ

実験の開始時刻が少し遅れているみたいですが、きっと大丈夫でしょう。
早く始まらないかなー

調味料長かたやま

夕飯はカレーを作ってみんなで食べました。カレーの写真は…ないです

17.07.04 実験2日目~回転中心どこやー~

今日も実験準備です。
実験装置が何度回ったのか知りたいのに、回転中心が分からないから測れない。
明日には見つかるといいな...

17.07.03 実験開始です

いよいよ前期実験が始まりました。
初日はRCNPの見学に結構時間がかかったので、実験準備はそこまで進みませんでした。
明日もがんばります。
写真は準備の様子です。

17.06.30 準備完了

実験のための荷造りが終わりました。
あとは、阪大に籠もるだけ...

17.06.26 最高記録更新しました

おめでとうございます。
藤井四段の話です。
今日は9時までゼミでした。こちらも最高記録ですね。お疲れさまでした。

17.06.22 久々の更新

院試が近づくにつれて忙しくなる日々です。皆様はいかがお過ごしでしょうか。
トップページにモジュールのリンクを貼ると言いつつ貼らないまま3週間が経過しましたが先ほど貼りました。

17.06.11 暑い

書くネタがないので写真を貼ってごまかします。
こちらはモジュールに紛れるジャンプです。

17.06.06 久しぶりの運動

キャッチボール
久しぶりにやって楽しかったです。
ただし、おじさんたちには筋肉痛が待っているはず…

17.05.31 休閑話題

書くネタがほしいです。
先週は放射線講習を受けてきました。何といっても朝起きれるかどうかがクライマックスでした。
トップページに実験でよく使うモジュラーのマニュアルのリンクを貼りました。
日中暑いからといって昼夜逆転生活をしているとゼミに寝坊します(自戒)。気を付けましょう。

17.05.20 祭りじゃ祭りじゃ

今週はLorentz祭があり院試説明会がありイベント盛りだくさんでした。
Web奉行はLorentz祭初参戦だったのですがもっと早く来るべきだったと思いました。
このページを見ているうら若き諸君が同じツテを踏まぬよう警鐘を鳴らしていきたいところであります。
来週は放射線講習です。

17.05.13 今週が終わる…

駆け込みで毎週日記更新の記録を継続していきます。実験器具がいよいよ複雑になってきました。
あと一か月で実験本番なのでそれまでにどうにかしないといけないようです。

17.05.02 理論ゼミ3回目

世間はゴールデンウィークですが我々はストイックなのでゼミです。全員集合です。
「GW中にわざわざゼミやるんだから楽しくやりましょう」ということで楽しく行間を埋めてきました。

17.04.26 実験ゼミ第2回

相変わらず実験器具と戯れています。コンピューター操作関連は覚えることが多すぎます。カモン人柱。
トップページに何か面積を稼ぐギミックがほしいなと思っています。何かないでしょうか。
睡眠は大事です。

17.04.25 理論ゼミ第2回

「徹夜でレジュメを作っていたので寝坊するかもしれません」(by Web奉行)
報告されても我々に彼の寝坊を止める手段はありませんでした…
Web奉行さんは30分ほど遅れて登場しました。

17.04.21 第1週報告

今週は理論ゼミと実験ゼミを1回ずつやりました。ゼミのレジュメはちゃんと印刷しましょう(自戒)。実験ゼミではオシロスコープその他実験器具と戯れていました。(写真)

17.04.12 2017年度P4始動

 やっとホームページの体裁が整いました…。2017年度のP4が始まりました。実際は先日4月10日がP4初日で、P3と合同の顔合わせ会がありました。その後の懇親会で親睦を深めてきました(尚Web奉行は参加していない模様…)。ホームページはそのうち豪華になるかと思いますが、Web奉行は来週早速理論ゼミの発表なので予習してきます。

inserted by FC2 system